アイにできることはまだあるかい

アイぽけが叫びたがってるんだ。

企画 Disorder Cup(仮)  要項

 

こんにちは。アイです。

今回は僕が開催したいなと思っている企画の要項についてお知らせします。

 

みなさんも先日投稿されたあみゅさんの動画は見ましたか?

8か月前に行われた托卵杯の生放送を編集されたものでしたが

あの企画おもしろすぎひん?

と、見てた僕は思ったので実際にやってみようと思い立ちました笑

そのままぱくって「托卵杯もどき」みたいなのでもよかったんですけど

どうせならと思い名前を考えました。題して、

Disorder Cup!!

という企画名にします。(英語にしたらなんでもかっこよく見える)

あくまで仮題なのでこんなのどうよ?みたいな名前があったら言ってください笑

 

 

そもそも托卵杯ってなんぞ?って方のために

ch.nicovideo.jp

基本はDisorder Cup(DoC)も托卵杯と同じようにランダムに配られた卵で戦うルールにします。

ただしこの企画では配る卵を参加する皆さんに準備してもらおうと思います。

 

しかし、Disorder CupでDoCは単語を二分するのでナンセンスですね。要検討だ。

 

 

ここから今企画の詳しいルールについてです。

  1. まず参加者は自分が出したいポケモンの卵の種類について運営に報告お願いします。これは参加者が使う全てのポケモンは被りなしで行いたいという措置です。なので、もし参加者の中で重複が出た場合どちらかにはポケモンの変更をお願いすることがあります。ご理解の方お願いします。
  2. 参加者に卵を作ってもらいます。ここでは事前に出したいと申請した種類のポケモンの卵を6個お願いします。この時作る卵の型については本当に自由にします。有用な遺伝技を覚えさせるのも覚えさせないのも自由ですし、的確な性格で作るのも的外れな性格で作るのもありです。
  3. それぞれの参加者に作っていただいた卵を運営が預かります。そしてそれらの卵を無作為に選出し再び参加者のもとにバラバラにして配り直します。このとき配られた6個の卵が皆さんのパーティとなります。
  4. 卵の孵化と生まれたポケモンの報告をお願いします。なおここで誰が何の卵を孵化させたかと誰が何の卵を出したかは公開情報とします。なのでイーブイを引いた人がいれば対戦相手はその進化先を含めた9匹を考察する必要がありますが、流した本人は性格などからある程度進化先を予測できるかも知れませんね。
  5. 数日考察、育成期間を設けます。完成したパーティは努力値、技、道具の変更はしないようにお願いします。
  6. 参加者の都合に合わせて対戦をします。総当たりにするかトーナメントにするかは参加者の数を見て決めようかと思います。本家のカツアゲルールはトーナメントの場合設けるかも知れません(検討中)

 長々と説明しましたが最後にもう一つ。

KP40位以内のポケモンは一人一種類までとします。

PGL DATABASE

流したい卵を選出するにあたりPGLで上位40位以内のポケモンに制限をかけます。

どうせなら意味わからんポケモン使ってみたいし

 最初は30位以内にしようと思ってたけど準伝多くて制限にならんなと思ったので笑

マイナーポケモンでまさしくDisorder(無秩序)な面白いバトルができたらなと思います。

 

それとこれは努力目標なのですが、流す卵の個体値はなるべく4v以上もしくはめざパ崩れになるようにお願いします。

王冠やカプセルの使用は制限しませんが僕の企画程度に使っていただくのはいささかもったいないので笑

流す卵を作る際には理想5v×6vメタモンのようになるべく高個体値になるようにご協力お願いします。

もし6vメタモンを持ってないという人がいれば僕のメタモンを貸し出すので遠慮なく言ってください。

また、配った卵のポケモンは卵を作った人ではなく、配られた人のものとします。

万が一色違いが生まれてしまっても配られた人のものになるので、気になる方は固定孵化、リセットのように個体を確認してから運営に渡すなどしてなるべくトラブルのないようにお願いします。

 

本当に長々と説明しましたが人が集まらなければこの企画はポシャります笑

初めての企画ですのであんまり多くの方に参加されても回しきれないと思うので先着8名くらいまでとさせてもらいます。

卵の回収と抽選配布を11月初旬、対戦を11月中旬で考えています。

この記事を僕のTwitterに貼るので参加したいとお考えの方はDMもしくはリプでお願いします。

ファボは参加したいのか参加したくないのか判断しかねますので直接お願いします。

その企画楽しそうだねみたいな意味ならドンドン押してください

 

 また何か質問などあればDMのほうによろしくお願いします。

 

運営  アイ

         もとみや  @motomiiya34