アイにできることはまだあるかい

アイぽけが叫びたがってるんだ。

第2回東雲杯 オフレポ

 

 

はじめまして。アイと申します。

このたび、僕もオフレポを書くためにブログを開設しました。

拙い文章ではありますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

今回は東雲杯というオフ会に参加したことについて筆をとります。

hayatepoke.hatenadiary.jp

ちょっとだけ長くなってしまうんですが、参加するきっかけについて。

8月の中旬、僕はかねてからファンであったあみゅさんが主催された

Radical FootBall Banquet(以後あみゅオフ)に参加させてもらいました。

オフ会というものに参加したのは人生で初めてだったのですが。

出会った方々みんないい人で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また何らかのオフ会に参加したいなと考えていたところ、

あみゅオフで仲良くなったギャレンくんから今回の東雲杯のことを教えてもらい

参加する運びになりました。

 

 

ここから東雲杯のことについて。

まず使用した構築です。

f:id:i_pokemon1996:20181015030741p:plain

構築記事としてあげるつもりはないですが簡単に紹介します。

f:id:i_pokemon1996:20181015033509p:plain  慎重HDベース   竜舞・羽休め・ドラクロ・フレドラ

f:id:i_pokemon1996:20181015033851p:plain  陽気haS        アイヘ・岩封・地震・冷パン

f:id:i_pokemon1996:20181015034007p:plain  無邪気CS@襷    手裏剣・悪波・冷ビ・ダストシュート

f:id:i_pokemon1996:20181015034153p:plain  臆病CS@電気Z     10万・めざ氷・草結び・身代わり

f:id:i_pokemon1996:20181015034413p:plain  呑気HB@ゴツメ    とんぼ・岩封・めざ氷・地震

f:id:i_pokemon1996:20181015034556p:plain  生意気HbD@残飯  宿り木・どくどく・ジャイロ・ウィップ

 

構築の中で目指したものは対面性能をできるだけ上げて、

なおかつサイクルもできるパーティ。コケコランドグロスの並びは偶然。

このリザでは竜舞を2回積まなければマンダに勝てないため

裏のメガ枠に比較的マンダに強いグロスを採用。

地面の一貫を切る目的と陥りやすいランドミラー、マンダの起点になりにくい

ことを評価しめざ氷ゴツメランドロスをオフ三日前に厳選した。

ゲッコウガの上から攻撃できるコケコ、安定した引き先になるナットレイを加え

最後にマンダを上から処理するために当初レヒレだった枠をゲッコウガに変更。

するとバシャがゲロ重くなる構築になってしまっていた。

オフの二日前に完成させ、試運転では1500から1680くらいまでは行けたので

自分ではまずまずかと思っていました。

しかし、バシャーモとポリ2が共存しているパーティと

ヒトム入りでリザードンが出せないパーティになすすべなくやられてしまうので

予選リーグで当たらないことをお祈りしていました笑

 

東雲杯当日

6時起床と前日3時まで試運転していたおかげで顔は死んでいました笑

駅まで車で向かい、電車に乗りいざ大阪へ

はじめは座れなかったのですが2,3駅過ぎたころには座れました。

本当はパーティの確認なんかしたかったのですが、眠すぎて寝落ち

京都を過ぎたくらいまで寝てました( ´∀` )

Twitterを確認すると東雲杯参加者が各々自分のブロックについて

ツイートしていたので僕も電車で確認しました。

f:id:i_pokemon1996:20181015203124p:plain

同じ飛行ブロックにはあみゅオフで出会ったもとみやくんと

最近FFになった航くんがいました。

特にもとみやくんとは同い年で前々日くらいにリプ飛ばしあっていたので

激アツかよって一人で盛り上がってました笑

そうこうしている間に大阪に到着。

田舎人は迷子になりながらも乗り換えを無事に果たし

会場最寄りの淡路駅にたどり着きました。

近くのセブンで朝ごはんにメロンパンとモンスターを購入

それとイヤホンを忘れちゃったのでバトルの雰囲気を感じれないのは惜しいと思い、

イヤホンも買いました。(絶対いらん出費やった)

迷子(二回目)になりながらも文明の利器Googleマップ先生のおかげで会場入り。

顔見知りはまだいませんでしたが、しばらくするとよぎすけさんが来てご挨拶。

その後まおうさんと航くんがセットで到着。家がめっちゃ近いらしい。

ギャレンくんが少し遅れて来て人に酔ったと言っていました。

同じ田舎人だから気持ちはわかる笑

もとみやくんとりんちゃんも来たけどこの時は挨拶だけだったかな。

お互い意識してたのかもしれないです。

 

 

 

運営の挨拶が終わっていざバトル開始!

 

初戦  航くん win!

お相手 レヒレ・ロップ・カバ

僕   コケコ・グロス・ゲコ

初手出し勝ちが最高に美味しかった。

交換読みでカバに草結びを当てて圧力をかけることができました。

ロップに身代わりを残されたときはまずいと思ったけど、

とび膝で半分削れないグロスが偉すぎた。

ゲコの襷も残せたので割と完勝だったかも。

ラティアス好きどうしなんだけどラティアスパーティに入れてなくてごめんね笑

初戦をきれいに勝つことができてよかったです。MVPはグロス

 

 

二戦目 JIMさん win!

お相手 マンダ・バンギ・ドリュ

僕   グロス・ランド・コケコ

パーティがゲンガナンスポリ2とバンドリマンダで構築されていて

たぶん僕のコケコランドのとんボルを嫌って砂選出をしたんだと思う。

ぶっちゃけコケコがボルチェン切ってるから助かった笑

初手は二戦連続で出し勝ち

意気揚々と冷パンしたらバンギに引かれて脱出されてドリュが砂下で無償降臨したので

何このピタゴラスイッチ?って一人で思ってました笑

しぶしぶランドに引いたらドリュに剣舞されて困った。

次のターン鋼Z飛んできて正直負けたと思いました。

が、ランドロス耐えて返しの地震で一撃で葬ってくれました。

終わってから聞いたんですがどうやら陽気だったらしく確定耐えでした。

HBランド初めて使ったんでダメ感がガバガバだった笑

死に出しされたマンダにドヤ顔でめざ氷!

身代わりを壊して舞わせずにグロスに繋ぐことができました。

意地だったようで上から冷パンで処理して降参をもらいました。

めざ氷ランドロス強かったって言ってもらえてうれしかったです。

MVPはもちろんランドロス

 

 

三戦目 ソラマメさん win!

お相手 サンダー・ドラン・ランド

僕   グロス・コケコ・ナットレイ

一人欠席者がいたので運営のソラマメさんが飛行ブロックに入ってくれました。

初手はグロスサンダー対面、プレシャスから出てきたから

めっちゃスカーフっぽいなって思ってたけど地震は押せなかった笑

案の定ボルチェンでサイクル回されて困った。

というかなんでランド連れてこなかったのかめちゃ後悔した。

そんな中活躍してくれたのがカプ・コケコ!

電気Zでヒードランをふきとばしてめざ氷でランドロスを削ってくれました。

張り切って急所あててくれたけどピンチベリー食べられたから

むしろ損やんって思ったけどあんまり関係なかったかな。

グロスが岩封持ってたのもよかった。

ただナットレイ連れてきたのはプレミだった。

最後サンダーグロス対面で10万撃ってくれたから勝てたけど

熱風撃たれてたら普通に負けてしまっていた。

何だかんだ最後までナットレイを見せないっていう抵抗が聞いてたのかも。

運営お疲れさまでした。MVPはカプ・コケコ

 

 

四戦目 Claudiaさん lose...

お相手 ミミッキュ・バシャ・ポリ2

僕   コケコ・リザ・ナット

全勝で昼休みを迎えてもよかったんですけど、少し時間が早かったので

午前中最後の試合はClaudiaさんとしました。

パーティ見た瞬間三連勝で調子に乗っていた僕に突き刺さる現実。バシャポリ2!

試合の前半はコケコの身代わりで鬼火を躱して電気Zでミミッキュを処理したり

割と僕有利で運べたのですが後続のバシャーモとの守る択で

身代わりをはれずにバシャーモにコケコを突破されたのが痛かったです。

またポリ2がイカサマを持っていたこともつらかったですね。

重いところに負けるべくして負ける形になってしまいました。

そんなClaudiaさんのパーティなんですがナマコブシが入っていて、

僕は浄化バトンかと思っていたんですが

どうやらもっと面白い(ひどい)型だったようで航くんともとみやくんが

被害にあっていたそうです笑

どうせ負けるならこれにやられたかったってもとみやくんに言ったら

心おられるからやめとけって止められました笑

興味がある方のためにリンク張っておきますが、

流行らせるんじゃなくて撲滅させる方向で行きましょう笑

d.hatena.ne.jp

・・・ね?

ひどいでしょ?(Claudiaさんごめんなさい笑)

 

 

お昼ご飯は朝一緒に話していたメンバー

チョコボールくんとzenohaくんを加えて王将に食べに行きました。

予選の成績を聞いてみるとまおうさんが1-2とあまり芳しくない様子。

ビール飲んでパワーを貯めるって言って注文してて笑った。

でも実際午後からは調子が良かったらしくて

予選抜けはできなかったけど5-3まで巻き返したらしい。

お酒あんまり強くないから僕にはできない戦法だな笑

 

そして、午後からのバトルです。

f:id:i_pokemon1996:20181016143234j:plain

 写真の向き縦でごめんなさい(´;ω;`)

指はもとみやくんのです。ピースしてたけど中指しか映らんかった。

調子はよかったのでこのまま予選抜けを決めてしまいたかった。

 

 

五戦目 Nさん lose...

お相手 オニシズクモ・ヒトム・サザンドラ

僕   リザ・ナット・コケコ

午前中全勝のNさんとのバトル!

これに勝ったほうが予選抜けに大きく近づくので

負けられない一戦(ぶっちゃけ心臓に悪いから早めにすませたかった)

初手はリザ対オニシズクモ

本当はナット引き安定だったんだろうけど僕のパーティは

リザyに見えるように作っているのでもしもNさんが

エアスラ読みとかでヒトムに引いたりなんかしたら

ナットヒトム対面とかいう最悪な対面ができるなってごちゃごちゃ考えていました。

強気というか正直沼プレイの竜舞をして

案の定つっぱられたオニシズクモのアクブレでごっそり持っていかれてしまいました。

終わってから聞いたんですけどxyどちらにせよ引き先がいなかったようで

つっぱるしかなかったようです。完敗でした。

てかオニシズクモめちゃくちゃ強かったです笑

 

 

六戦目 らくがきさん win!

お相手 カイリューエルフーンバンギラス

僕   ゲコ・グロス・ナット

Nさんに負けて3-2になってしまったので抜けるためには

ここから絶対に負けられなくなりました。

らくがきさんもすでに二敗していたようでお互い首の皮一枚どうしのバトルでした。

 初手ゲコカイリュー対面。

カイリューは珠冷ビじゃないと落ちないので有利に見えるけど不利対面。

とりあえず冷ビを撃ったら弱点保険でAC上昇

こりゃいかんと思いナットレイバック。

神速が飛んできて鉄とげおいしい、らくがきさんも苦い顔。

次のターンに炎パンでナットレイは落とされてしまったんですが。

とげダメで道連れにしてくれたのでナットレイ

なんだかんだでいい仕事をしてくれたかと思います。

 後続はグロスとバンギ対面

らくがきさんはメガ枠にリザードンを読んでいたようで選出勝ちでしたね。

アイアンヘッドを撃つとエルフーンが出てきて落ちていきました。

正直このバックはよくわからんかったけどラッキー。

最後アイアンヘッドでバンギをひるませてしまったのですが、

聞くと竜舞を押してはいなかったようなので関係なかったかなと。

もし竜舞かみ砕くなんかをもっていたなら手裏剣のヒット数次第で

負けていたので危なかったです。

試合の後にまだバンギラスを使ってなかったから使ってあげたかったと聞いて

同じブロックの人たちに少しだけ感謝しました笑

グロスが強かったけどMVPはナットレイな気がする。 

 

 

これで予選も残すところもとみやくんとの一戦を残すのみとなりました。

この時点でNさんが5勝1敗で予選抜けが確定。

僕が予選を抜けるための条件は

1.もとみやくんがClaudiaさんに勝つ

2.僕がもとみやくんに勝つ

3.Claudiaさんが残り二戦の内一つでも落とす

当日は全然いけるって思ってたんですけど書き出してみるとだいぶ細いですね笑

僕的にはすぐにでももとみやくんとバトルしたかったんですけど

彼が「アイくんとは最後にしたい」って言ってくれたのは素直に嬉しかった。

僕は試合を消化して暇だったので(あと部屋暑かった)

外のソファでお茶飲みながらポケリフレしてました。

技の変更なんかと一緒でリフレもしちゃいけないのかなとか考えてました笑

待ってる間に航くんと話してここでClaudiaさんのナマコブシのことを知りました。

実際もとみやくんもハメられたらしくなかなか呼びに来ませんでした笑

僕と同じように他試合の結果待ちをしていたzenohaくんと話していたらついにもとみやくんが呼びに来ました。

たぶん負けたんだろうなと思いながら結果を聞くとなんとハメられてなお勝利したと言う。

この男主人公か?

対する僕はラスボスなのか?

お互い4勝2敗同士でどちらにも決勝トーナメントに進む芽がある。

f:id:i_pokemon1996:20181017013928j:plain

 

これで燃えないわけがない!!!

 

いざ、ラストバトル!

七戦目 もとみやくん

彼   ブロスター ナットレイ ガブリアス

僕   リザードン ランドロス カプ・コケコ

初手リザエビ対面

今日はあまり奮ってはいませんでしたが僕のリザは自慢の慎重HD

ブロスターのメガランチャー水の波動でも半分入らない!

観戦してくれたりんちゃんがリザが硬いのかエビが火力ないのかわからんって言ってた。

せやろな笑

ちなみにエビの水の波動の火力指数は25,515

近いところで言うとソラマメさんのサンダーの10万が26,190

Nさんのサザンドラの悪波が23,280

あれ?つよくね?

そんなエビを起点にする僕のリザX

もとみやくんは逆鱗をキャッチしようとナットを投げるが竜技はドラク

さらに守るに合わせて羽もできたので僕有利な展開に

もとみやくんはブロスターを切ってガブを死に出し。

スカーフに見えたんですが万が一襷だった場合ナットレイに詰まされるので

ここはランドバック。

つり出してナットを出してくるあたりさすがだと思った。

コケコに仕事がないので切り気味に投げる。

戦局には関係なかったけど宿り木2回も躱した笑

自分で個体用意しないからそうなるんだよ(煽り)

でも種ガンは5回当てられた。

自覚あるのかないのかわからないたむことさんのナットレイ

コケコをクッション用に残しリザの回復のために投げる。

BV見返してて思ったけどこの辺は余分なムーブだったかも。

羽休めしたらガブが出てきたのでコケコを切ってランドロスに、

もとみやくん即ナットバックだったのでここでスカーフだと断定。

とんぼ返りでリザに交代しフレドラでナットレイを処理

結果論だけどたぶんここもプレミ

ランドガブ対面の時後ろのナットは地震二発を受かるHPじゃなかったので

ランドで処理してリザを捨てて威嚇を入れなおしてガブと再度対面の方がよかったと思う。

とんぼでリザに繋いだ場合だとフレドラ読みガブバックされた時に

ランドが三回逆鱗を受けることになるのでたぶん落とされてしまったと思う。

ただ拘ってない可能性も切れなかったので何とも言えないですね。

後から出てきたガブの逆鱗によりリザはお役御免。

再度ランドガブ対面、ガブの逆鱗二回耐えるのか不安でしたが

三割くらいしか削れなくて思わず「硬っ」て言っちゃいました笑

HBランドロス初めて使ったんでダメ感がガバry

自慢のめざ氷二発でガブを処理して、、、

f:id:i_pokemon1996:20181017030121j:plain

 サイクル戦を制して完全勝利!!!

色違いのリザードンはもとみやくんを倒すために生まれてきたのか笑

MVPは当然リザードン

 

当日使ってたノートに勝利の雄叫び(字汚っ、、、)

 f:id:i_pokemon1996:20181017030642j:plain

 観戦してくれたりんちゃんと航くんがいい勝負だったと言ってくれたのも嬉しかったです。

 

ただ物語のような展開もここまで。

ブロック表を確認するとClaudiaさんも残り二戦を

とりこぼすことなく勝利したようで僕と同じく5勝2敗

直接対決で僕は負けているため2位通過はClaudiaさんになりました。

結果的にもとみやくんの足を引っ張った形になって身内内でわらってました。

戦績自体は悪くなかったですが、やはり構築内で無理な並びができてしまうことが

予選を抜けられなかった敗因かと思いました。

ただ一体一体の調整は気に入っているのでもう少し煮詰めてレートでも使っていきたいです。

選出率は  1位 カプ・コケコ 6/7

      2位 メタグロス ナットレイ 4/7

      3位 リザードン 3/7

      4位 ランドロス ゲッコウガ 2/7

意外と偏ってますがランドもゲコも選出した試合はいい働きをしてくれたので

みんなに見せ場は作れたかなと思っています。

 

この後は予選落ち組でマルチバトルをしたりボードゲームしたりメイジアさんに声をかけられてドギマギしたりしてました。

オポネント数え間違いでりんちゃんが予選抜けたのはマジで裏切りだと思った笑

あとチョコボくんマルチでサナガエンとかいうガチダブル使用のポケモンつかうのやめて笑

もとみやくんは復讐心からなのか脳死でドリル撃って3/3当ててくるのまじやめろ笑笑

 

そしてプログラムは進んでいき、なんとよぎすけさんが決勝まで勝ち上がることに!

勝戦はよぎすけさんVSグリーンさん二人とも同じブロックで再戦らしい。

サブイベの6世代ガルーラとの火力の違いとかが注目されてるのは笑った。

結果的にはグリーンさんの炎Zバシャーモの三タテだったんですが、後ろに控えているであろうミミッキュを読んでのプレイングとか個人的に見どころは多かったと思う。

ただグリーンさんの裏はガッサだったらしくジャラランガ入りにフェアリー連れて行かないのはすごいと思った。

よぎすけさん惜しかったですね。でも準優勝ですよ!おめでとうございます!!

そしてグリーンさん!優勝おめでとうございます!!!

てかみんなでポケモンバトル観戦するの楽しいわww

 

 

そして東雲杯はここで閉幕。 

終わり際に前日位にフォローをもらっていたキキさんにご挨拶

帰ってから知ったんですが猫を飼っているらしくとってもかわいいです。

僕は勝手にジジって呼びますね笑

ギャレンくん怒るだろうけどギャレキャットよりジジのがかわいいわ笑笑

キキさんと一緒にいたちぇんくんとも挨拶をしました。

大阪工業大学ポケサーのオフ会行けたら行くね(行かないやつが言うセリフ笑)

グリーンさんにも帰りがけに挨拶してよぎすけさんとのバトルの話とか聞きました。

優勝賞品の大きいみがわり人形が普通にうらやましかったです笑

 

まおうさんが飲みに誘ってくれたので王将行った組にこの三人を加えて一緒に駅の近くの居酒屋へ

まおうさん予約とか手際よすぎw

まおう軍による第一回まおうオフが開催!

全員ポケモンの話しながら酒飲んでるの最高にオタクって感じだった笑

りんちゃんともとみやくんがメガジョッキなるハイボールとか先陣切って飲んでて95年生まれ飲み会とかしたら二人につぶされるなっておもった。

僕は女の子なので乾杯のビールの後はずっとカシオレ飲んでましたwww

あともとみやくん覚えてないみたいやけど、もとみやくんの本名宮本なの?ってきいたの僕やww

それともとみやくんがzenohaくんと帰った後に

#みやもとはいいやつってツイートしようって言ったのも僕やww すまんなwwwww

 

あとりんちゃんからナゾノクサの理想個体もらったりしました。

聞けば聞くほど強そうに聞こえるキレイハナすごい笑

ギャレンくんも腕白ボーマンダの強さとか語ってくれたけど、僕ラティラティ教信者だから宗教上の理由でマンダは使えないんだ笑 ごめんよ笑笑

てか君は相棒枠的にバンギラス布教すべきだろ笑

 

23時頃にさすがに解散。店の外で一本締めでしめようとしたら航くんだけチャリいじっててまざれなかったのは笑った。

このあと僕とりんちゃんとギャレンくんはまおうさん宅に泊まりに行って翌日も遊んだのですがさすがに東雲杯に関係ない話なので割愛します。

ただ、やっぱりポケスタ金銀は神ゲーだった。

 

人生二回目のオフ会でしたが今回も大いに楽しむことができて本当によかったです。

欲を言うとすれば次回参加するオフではなんとしても予選抜けできるように修行したいと思いました。

ギャレンくんとも話していたんですけど次回は来月開かれる京大オフに参加しようと思います。

対戦してくださった飛行ブロックのみなさん

記事のリンクを快く引き受けてくれたClaudiaさん

颯さんをはじめとする東雲杯を開いてくださった運営のみなさん

本当にありがとうございました。とても楽しいオフ会でした。

 

そしてこんな長い駄文を最後まで読んでくださった皆さんにもありがとうと伝えたいです。